micchi初投稿★私のおすすめの本をご紹介『あなたはどの思考回路⁈』

女子のお悩み集め中 micchi

はじめまして。ラフラボサロンメンバーのmicchiです。
メンバーの一員として皆様のお役に立つ情報発信を心掛けたいと思いますので、ブログを見ていただいたみなさんとコメント欄で交流できると嬉しいです。
自己紹介はHPのメンバーページ「女子のお悩み集め中 micchi」(←サイトURL)で公開しております。

サロンメンバーとして私のやりたいことは「働く女性のお悩みを解決できる場所を創ること」です。
職場や友達には言えない悩みを一緒に解決できる場所があれば、毎日をもっとHappyに過ごせるかなと思いました。

現在は水曜日のラフラボカクテルカフェで定期的に女子会を開催させていただいております。
女子トークで日ごろのモヤモヤを一緒に発散させましょう!!

ブログの最後に次回開催予定日を告知していますので、都合が合う方はお気軽にお立ち寄りください。

*****

さてさて、そんな私が「お悩み解決」に注目したのは、周囲に「お悩み」を抱えている人が多いからなんですが、最近よく耳にするのが「先入観を払拭できない」というお悩み・・・一度考えてしまったものをゼロベースにするのは難しいですよね。

そこで、ちょっとでも助けになりたいと思い、このブログを書きました。
誰でも気軽に購入できる「本」にフォーカスを当てて、凝り固まった考え方を正せるドリル・・・その名も「5分で論理的思考力ドリル」をご紹介します!

(著:ソニーグローバルエデュケーション)

この本には知識だけでは解けない「思わず考えたくなってしまう面白い問題」が取り揃えられています。小学校4年生までの知識で解けます!別冊にやさしめバージョンもありますのでお子様と一緒に問題を解くことも可能です。

「考える楽しさを体験してほしい!」そんな想いが込められている本です。考えて、悩んで、ひらめいて、解けた、その体験が「楽しい」「好き」へと繋がるので、この本を読むことで日ごろ使わない思考回路を使う良い機会となり、考え方に柔軟性を持たせることができます。

そもそも論理的思考力とは、問題を解決するために筋道を立てて考える力のことで、この本によると論理的思考力には「5つの思考回路」があるそうです。皆さんはどの思考回路でしょうか? ぜひ一緒にチェックしてみてください!

 

TYPE1 スキャン回路 問題の本質を見抜く

探偵が名推理をする時に事件現場をくまなく調べるように問題文や図から必要な情報を読み取り問題の本質を見抜くタイプ

ようするに・・・
自分なりに要点をまとめて、一夜漬けで試験結果を残せる人はスキャン回路かも?

 

TYPE2 クリエイト回路 これまでになかった方法を思いつく

身の回りの物を正面・真横・真上から見ると違う形に見えるように問題や課題を別視点から見て思わぬ解決方法をひらめくタイプ

ようするに・・・
「その発想はなかった!」と言われることが多い人はクリエイト回路かも?

 

TYPE3 リバース回路 問題解決の為に逆算する

迷路に挑戦する時にやみくもに進むのではなくゴールからスタートまでの道を逆に辿るように問題解決する様子を想像して逆算するタイプ

ようするに・・・
1年間の目標を掲げた時に、年間→月間→週間→1日に落とし込んで計画できる人はリバース回路かも?

 

TYPE4 ノック回路 ありうる可能性を全て洗い出す

トイレに行きたい!そんな時に1つ1つの扉を叩いて確認するようにありうる可能性をもれなく重複せず洗い出すタイプ

ようするに・・・
「全部調べないと気が済まない!」そんな人はノック回路かも?

 

TYPE5 ステップ回路 手順を組み立てる

階段を上がるときに一段ずつ上っていくように問題解決に向けて1つ1つの順序を正しく組み立てるタイプ

ようするに・・・
料理本の手順通りに調理できる人はステップ回路かも?

 

「5分で論理的思考力ドリル スキャン回路」の画像検索結果

 

いかがでしたでしょうか!
この本にはタイプ診断が付いているので、自分のタイプを診断できます。自分はどの思考回路で、どの思考回路が苦手なのかを把握できると苦手克服にもつながりますし、自分が持っていない思考回路を知ることで考え方の偏りを正せるのではないでしょうか。

ちなみに私のタイプ診断結果はTYPE2クリエイト回路でした!! 職場では最年少なので若手の意見を求められることが多く、「私らしい意見を出そう!!」と心掛けているのがクリエイト回路なのかもしれませんね。

このドリルを解いてみて一番正答率が悪かったのはスキャン回路の問題でした・・・。確かに容量が悪いので、その通りかも・・・(笑) 思考回路のタイプ診断は自己分析にも役立つと思いますので、ぜひ活用してみてくださいね。

初投稿で「思考回路」をチョイスしてみましたが、お役に立ちましたでしょうか・・・
伝わりづらかったらごめんなさい・・・。本を読んでいただければ分かるかと思います。(笑)

「私はこんなタイプだと思う!」など自己分析結果やブログの感想があればコメントいただけると嬉しいです。

これからは皆さんの知りたい情報を発信していきたいので「日常生活でのお悩み」を大募集しています。「これが知りたい!」という質問や疑問があればどしどしコメントください!! 水曜日カクテルカフェに不定期ですが通っていますので意見交換できると嬉しいです。

 

最後に「20代女子会」の告知です!!
次回は、3月25日(水)18時~ラフラボカフェで予定しています。コロナの影響で少人数での開催を予定しています。オンラインでも参加可能とさせていただきます。オンライン参加は参加費無料です(投げ銭スタイルとします)

少人数開催なので「職場以外で話し相手が欲しい!」そんな女子をお待ちしております。
オーナーの宝さんや女性スタッフも参加されますので、気軽にご参加ください!

・・・「20代女子会」詳細・・・
日時:3月25日(水)18時〜20時
場所:ラフラボカクテルカフェ
参加費:2000円(税込)
★1ドリンク&軽食付き
・・・・・・・・・・・・・・・

参加希望の方は、ROUGHLABO公式LINEを追加し、「3月25日(水)女子会参加希望!」とお送りください。その際に、リアルでのご参加か、オンラインでのご参加かも教えてください^^

(画像をクリックしたら公式LINEにとびます!)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. yamamoto takarayamamoto takara

    本にはチェック欄があるんやね!私はたぶん・・・タイプ3のリバース回路かな〜。みっちーの説明わかりやすい♡本を紹介してくれてありがとうございます^^

  2. daikoyui

    この記事面白かったです〜!☺️
    料理本の手順通りにするのは苦手だけど(笑)小さいステップ決めてから一個ずつクリアするのが好きやから、ステップ回路かも!
    こういう考え方シリーズすごく興味深くて参考になります!☺️

  3. NAHO

    一夜漬けで試験結果は残せないけど(笑)、
    私は多分スキャン回路かな~?
    周りの人の意見も聞きたくなるね!(^o^)

    あなたはどのタイプ?シリーズは
    何個でも試したくなる~!☆