BLOG

これまでの軌跡

〈個別相談〉クラウドファンディングの大切な考え方をお伝えしています。

ニュース

クラウドファンディングをお考えの方へ

はじめまして。山本宝です。
私はクラウドファンディンをきっかけに、
コワーキングカフェROUGHLABO
をスタートしました。

クラウドファンディングは
テクニックを学ぶだけでは成功しません。
プロジェクトに”情熱”が
ちゃんとあるかどうかが大切。

自分自身の経験と多くのプロジェクトに関わらせていただく中で、そう思うようになりました。

クラウドファンディング
という言葉を聞いたことはあるけど

・実際にどう動くんだろう?
・周りで成功している人がいない
・実は一度やったけどイメージと違った

というお声をよくお聞きします。

せっかく想いの詰まったチャレンジを
無駄にするのはもったいない…‼︎
個人相談ではテクニックの部分だけでなく、プロジェクトを進める上で大切な考え方を意識してお話しています。

私はとても慎重派な性格で
なかなか一歩踏み出せないタイプの人間ですが
クラウドファンディングをきっかけに
人生が大きく変わりました><

・・・story・・・

「カフェをやりたい」と勤めていた会社を退職し、起業準備をしていた1年半の期間はお金もなくて、本当に辛い日々でした。毎日お金を貯めるために営業にでていたある日、コワーキングスペースを大阪で運営されていた経営者に声をかけられました。

コワーキングスペースへ見学に行くと、
私が頭の中で思い描いていた理想のかたち。
「内装を可愛くしたら絶対みんな集まってくれるだろうな!」と胸がわくわくしました💕

そんなことを考えていると、社長さんに
「この空間を宝さんの想うようにやってみて」
と言われたのです。

とてもありがたい大チャンス。

自分の好きな理想の空間をつくれるかもしれない!

でも
内装をリニューアルするためにお金がいる。

運営資金もぎりぎりそうだし
初期投資のお金をくださいなんて言えない。
何か良い方法はないかな…と考えていたとき

クラウドファンディングに出会ったんです。

先にみんなに協力してもらって
あとからサービスでお返しをする。

約3週間ほど準備をして、
2016年11月末にプロジェクト開始!

大学時代の友達がSNSでコメントやシェアをして協力してくれたおかげで、3日で目標金額318%を達成して30万円が集まり、約100万円1ヶ月で集まりました。

(100万円を貯めるために、毎日朝から晩までアルバイトを頑張っていたのが嘘みたい…)

成功させるためのちょっとしたコツ

臆病な私は「クラウドファンディング失敗したら恥ずかしい…」と不安ばかりで、思いつく限りのリスクをたくさん考えていました(笑)でもこの不安が逆に良かったのかもしれない。

クラウドファンディングで夢を叶える本』の著者:板越ジョージさんに直接アドバイスをいただきにいったり。友人に弱音を吐き続けて「あんたいつカフェやるん?」と背中を押してもらったり。何度もリターンの内容を相談したり。ページの文章を何度も添削してもらったり。

不安を払拭するために準備に時間を使いました。私が100万円を集めて一歩踏み出すことができたのは、応援してくれたみんなのおかげです。

会社を経営して4年目になりますが、クラウドファンディングで大切なことはぜんぶ学んだと言っても過言ではありません。

クラウドファンディングは
8割が情熱・2割がテクニック

〈成功させるためには〉
・ストーリーを言語化して仲間をつくること
・達成したいミッションを明確にすること
・最高のチームづくりをすること
・たくさんの方を巻き込むこと
・準備をしっかりとすること

など他にも。

『宝さん、クラウドファンディング教えて!』

ありがたいことにそういうお声をいただくことが増えました。最近は大学や地域の活動で、クラウドファンディングの考え方や起業体験をテーマに講演しています。臆病な私のようになかなか踏み出せない方のお役にたてれば嬉しいです。

・・・・・・・
クラウドファンディング個別相談
(1時間5000円税込)
成功する為の秘訣を伝授」
申し込む
・・・・・・・

★皆さまのお声(タイムチケットに掲載中)

お気軽にご連絡ください♡

・・・・・・・
クラウドファンディング個別相談
(1時間5000円税込)
成功する為の秘訣を伝授」
申し込む
・・・・・・・

実際のプロジェクト

1回目ROUGHLABO創業時
 ページはこちら

2回目SALUSALUさよならプロジェクト
ページはこちら

3回目ラフラボお庭プロジェクト
ページはこちら

Let’s クラウドファンディング^^

COMMENTS
  • TAKAKO より:

    クラウドファンディング個別相談会、ありがとうございました!
    Instagramでラフラボさんに興味を持ち、更に自分の事業でもクラウドファンディングに挑戦したいという想いがあり思い切って連絡させて頂いたのですが、とても親身に相談に乗ってくださり学び多い時間となりました。宝さん、ありがとうございました!

    • yamamoto takara より:

      takakoさん、本日はありがとうございました!メッセージもさっそくありがとうございます。ダンススクールの生徒さんも周りの起業家さんたちもtakakoさんの気さくな空気感に、多くの方が惹かれているんだなと思いました。ダンスを通して夢を叶える人が溢れるKDTダンスファクトリー応援しています♡

COMMENT

TAKAKO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されません。* が付いている欄は必須項目となります。

CONTACT CONTACT

お仕事依頼
メディア取材依頼はこちら