新型コロナウイルスに負けず元気に!

ラフラボ編集長 takara

 

こんにちは。SDGs勉強中の山本宝(yamamoto takara)です。

新型コロナウイルスの影響によって、一気にみんなの動きに変化がでてきて、それに最近ますますネットニュースの一つ一つがびっくりするような大きな内容ばかりでこれから先どうなるのかあんまりよくわからない状況にまでなっているような…。

レンタルスペースの3月はキャンセルが多くなり、カフェバーも自粛モードな雰囲気になってしまって、経営としては苦しい状況。それでもできることはやろう!ってスタッフのみんなと話して、アルコール消毒と手洗いうがいを徹底したり、窓を定期的にあけて換気をしたり、エアコンもこのタイミングで綺麗にしました!なので変わらず、レンタルスペースもカフェバーも通常通り元気に営業しております^^

国が決めている方針だから、あんまり動くことができないけど、オンラインとか工夫できることをこのタイミングで前よりもっと真剣にみんなと考えるようになった気がします。日々の時間の使い方とか生活スタイルも見直すことができて、逆に良い機会!♡

今、私たちのような事業者に向けて、条件に当てはまれば日本政策金融公庫さんとか大阪府の融資制度とか(金利1.2%かかるもの)お金をかしてくれることもあるようです。ちょっと正しい情報を知りたい!と思ったので、大阪府さんに電話したら、窓口担当の方がとても丁寧に教えてくれました。※今だいぶ混み合っているみたいです

こんな貴重な情報も周りの大切な友達が「経営大丈夫・・・?」って気にかけて教えてくれて、感謝しかありません。『こんなときこそ助け合おう!』っていうみんなの空気感が私はとても好きで、これこそコミュニティなんだと感じています。人間の優しさに包まれてなんかみんながいたら大丈夫かも…って心がほっこりする。(いや、ほっこりまったりしている場合ではないけど!!)

世の中がいつまでこんな状態なのかわからないから、店舗を構えている立場としていろんなパターンを考えていますが、自分と向き合ってわかったことは1つです。

『ROUGH LABOを絶対に継続させる!』

ということです。

ここまでやってきたんだもん。どんな状況になっても潰したくはないんだ。って気持ちが強くて、

ROUGH LABOコミュニティを世界につながるブランドにしたいと改めて思いました。

ROUGH LABOは表情もパッと明るくて本当に良い人たちが集まるし、社会を良くしたい!って活動している人ばかりなので良い連鎖が生まれています。もっと影響力をつけて、この大好きな世界観を上手に表現したい。

…なので、
あまり関係のないネット情報をたくさん見過ぎ無いようにして、時間を大切に、コミュニティの場を運営している私たちだからこそやるべきことを発明します。ピンチを大チャンスに変えてやる!精神でいきます!^^

経営とかだけじゃなくて、家庭とかストレスで不安な気持ちになっている人も多いと思うし、モチベーションを保つのは一苦労かもしれない。でも絶対大丈夫!(根拠はないけど)大丈夫だと私は思う!

明日からも元気に活動していきましょう〜〜!!!

 

yamamoto takara

3,776 views

ROUGH LABO社長の山本宝です。最近は神戸を拠点にミスSDGsとして活動しています。SDGsとはなにか?を私の言葉でみなさんにお伝えしたいです。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. 匿名

    ニュースを見るとこれからどうなっていくんやろうと不安になるときもあるけど、今できることを丁寧に、誠実に、やり続けていきたいね!ピンチを大チャンスに変えていこう☺️

    • yamamoto takarayamamoto takara

      ありがとうございます!ピンチを大チャンスにするぞ〜〜!!!