2days課題解決&プレゼンイベントを開催しました!♡

みんなのアイディアをもとに事業が始まる?!

 

みなさんこんにちは!

ラフラボスタッフのあやまるです!

今回は「2days課題解決&プレゼンイベント」の第1日を開催しました。

 

イベントの内容は・・・

「田舎で働きたいと思う人を増やすには??」

社会福祉法人日の出さんから、学生の新しい発想のアイディアを活用して課題を解決したいとのことで、

課題解決アイディアソンイベントをしました。

 

今回参加してくれた学生は11人♡

 

みなさん、課題がとっても難しいのに真剣に取り組んで、

本当に実現しそうなアイディアがたくさん出てきました!

 

このイベントで学生の心を躍らせたのは、

優勝チームには5万円が渡されるということ!

みんなニヤニヤしていました。笑

 

でも一番は、、「自分の意見をきっちり発言してそれが形になること」、

「考えたことが会社に認められること」がみんなの気持ちをわくわくさせていたように思いました!

 

1日目のイベントの内容は・・・?

まずは、他己紹介から始まりました。

他己紹介で分かったことから、共通点がある仲間を探してチームを組んで、

とっても雰囲気が和らいできたころ、

 

本題の日の出さんの方から課題の説明から始まりました。

「みなさんに考えてほしいのは、

兵庫県の加東市にある、老人介護施設の職員を増やすにはどうすればいいでしょうか?ということです。

予算は100万円で、インターンを実施する期間は1週間以内です」

 

田舎に人を集めるのだけでも大変なのに、介護職というまた大変そうな課題・・・!

 

日の出さんからその課題を言われたときのみんなは、

「え・・・?むず・・。予算100万円ってなにすればいいん・・?」

みたいな表情で日の出さんのスライドを見つめていました。

「日の出さんの社員さんで取り掛かっても解決できなかった課題を学生が解決できるのかなぁ」

なんて思っているような、なんとも不安そうな顔・・・。

 

そして、チームになって話す時間がきました。

3人チームで輪になって話し始めて20分ぐらい経つ頃、だんだんみんなの顔がイキイキしてきました。

「これいいんちゃうん!」

「じゃあこうしたらどうかな?」

「私これできるよ!」

みんなが意見を言い合ってとってもいい雰囲気です。

 

アイディアソンが始まって60分後・・・タイムアップ!

各チーム前に立ってプレゼンをしていきます。

みんなの発表は、

「採用の母集団を増やすためには認知されることが大切だと思うので、僕たちは動画を作りたいと思います。

僕たちのチームには、番組制作のインターンをしている学生がいるので、動画の作成は任せてください!」

 

「フィッシャーマンコールという、朝早くに漁師さんが若者に電話をするというサービスがあります。

それが成功しているので、シニアコールというものを作りたい!」

 

「介護職というのは3Kというイメージがあるが、僕たちは逆3Kでイメージを払拭したいと思います!

再生回数100万回チャレンジという動画「湯園地」を参考にYoutubeに動画を投稿して施設に人を呼びたいと思います!」

「ゲストハウスやシェアハウスを作って、いまブラック企業とかでやめられない人や、

シングルマザーで助けが必要な人向けに仕事と住む場所を提供したいとおもいます!」

 

などなど・・・

みんな本当にしっかりとプレゼンをしていました!

 

この雰囲気をみた日の出さんは、

「こんな光景見たことない!」

「学生がこんなに真剣に話し合っているのは初めてです」

「今回の学生は素晴らしかった。もう一度同じメンバーで課題を変えて開催したい!」

などと、みんなのことをたくさん褒めていらっしゃいました!

 

次は本番!8/20です!

 

今回出たアイディアを元に、次のイベントでパワポを使ってプレゼンをします。

優勝チームはどこになるかな??ワクワクドキドキ

みんなの力が最大限に引き出されていて、悔いのないプレゼンをしてほしいと思います!

みんなで賞金&有給インターンゲットしに行きましょう!!ファイト!

今回、課題を提供していただいた社会福祉法人日の出様、本当にありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!(^^)!

 

もし「8月20日飛び込みで参加したい!興味がある!」という学生は

ラフラボスタッフにご相談ください!

 

課題解決イベントを学生としたいという企業様がいらっしゃれば、

お問い合わせフォームより、ROUGH LABO(ラフラボ)までご相談ください(^^)

 

 

それではみなさん、またお会いしましょう♡